平成30年1月27日 防災訓練

 

毎年行っている防災訓練を1月27日土曜日に市民防災センターにて実施しました。職員2名、利用者15名の計17名で白石区にあります札幌市民防災センターへ行き、防災センターの職員さんの説明のもとで地震体験や消火器を使った消火活動体験、屋内での火災時避難訓練、強風体験、札幌で災害が発生したら…という題材の映画鑑賞。と毎回の事ですが盛りだくさんの内容でした。いざという時に直ぐに動けるように心の準備をしておく事はとても大事ですね。そういった点で考えると防災センターはとても良い場所です。今回も体験だと分かっていても途中で「怖い!」とか「本当に起きたらどうしよう…」など身近に感じているような感想を話されている利用者さんが多く見られました。
これからも年に1度は必ず防災センターで防災訓練を実施したく思います。

 

そして!こちらも恒例となりましたが、防災訓練後はロイン亭でランチレクです!皆防災訓練で疲れた(お腹が減った?)のか、とても美味しそうにバイキングを楽しんでいました。また皆で来ましょうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA